11/27 収穫感謝クッキング!

収穫感謝礼拝で持ってきていただいた野菜を使って、クッキングとカレーパーティーをしました。
たんぽぽ組は玉ねぎの皮むき、すみれ組はにんじんの皮むき、ばら組は玉ねぎを包丁で切ってくれました。

そしてみんなでホールに集まって、おいしいカレーをいただきました。
とってもおいしかったね!!

IMG_0448 DSC02094
DSC02091 IMG_0467

ありんこくらぶ 11月25日

本日の天候は雨。
室内で一日楽しく過ごしました。

まずはお誕生会!
どのくらい大きくなったかな?
主役のお友だちはちょっぴり緊張していましたが、みんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。

IMG_0442 IMG_0444

体操遊びはかけっこ!
走るのはひとりでもへっちゃら!
足も少し速くなりました!

IMG_0456 IMG_0457
IMG_0462 IMG_0461

収穫感謝礼拝11月20日

自然の恵みに感謝し、同時に、自分ひとりで生きているのではなく、まわりのいろんな人に支えられている事を覚え『収穫感謝礼拝』を行いました。

DSC02073 DSC02082

ホールに集まって、みんなで礼拝をした後は各クラスで普段お世話になっている方達へ、感謝のお手紙と野菜や果物を届けに行きました。

たんぽぽ組はバスの運転手さんに、すみれ組は歯医者さんに、ばら組は消防署に行きました。

IMG_0429 IMG_0428
DSC02088 DSC02087

野菜や果物のご協力、ありがとうございました!!

ばら組 キリンビール工場見学

今日、ばら組はキリンビールの工場の見学に行きました(*^▽^*)
工場はとても大きく、みんなびっくり!

DSC02052 DSC02053
DSC02056 DSC02059

工場では案内のお姉さんのお話を聞きながら、楽しく見学してきました。
途中、大きなバスに乗って移動したり、顕微鏡を覗いたり。
普段できない経験がたくさんできました。

最後にキリンのマークの秘密を教えてもらって、お家の人にお話しするのを楽しみに帰ってきました(#^.^#)

DSC02060 DSC02062
DSC02065 DSC02068
DSC02069 DSC02071