野菜の苗を植えました!

今日はみんなで野菜の苗を植えました。
それぞれのクラスで、お野菜のお話しを聞いた後、お外に出ました。

IMG_3788 IMG_3793
IMG_3794 IMG_3795

お外では、苗を実際に見ながら、どんな野菜になるのか写真を見せてもらいました。
「わあ、きゅうりは葉っぱがギザギザだね!」「えだまめの苗、ちょっとかわいい!」など
みんな興味津々で観察していました。

そして、グループに分かれて苗を植えました。
みんな優しく土のお布団をかけてくれました。

IMG_3796 IMG_3797
IMG_3798 IMG_3800

ばら組さんは、ラディッシュの種もまいてくれました。

IMG_3806 IMG_3807

これから毎日、みんなでお世話をしていきます。
おいしい野菜を収穫するのが楽しみですね。
園庭のばら組の靴箱前にプランターがあります。
お迎えの時など、ぜひご覧ください!

お昼は、みんなでホールに集まってお弁当をいただきました。

IMG_3809

準備や片づけに困っているたんぽぽさんがいると、
すみれ組・ばら組が「手伝ってあげようか?」と優しく声をかけていました。
ホールでのお食事、楽しかったね!