朝の自由遊びの時間 2026.06.20掲載
取手幼稚園では朝の自由遊びの時間をたっぷりとります。
好きな遊びを自分で見つけて「遊びこみ」、満足することが大切だと思うからです。
集中力が育まれます。自分で工夫し、試行錯誤することで考える力が育まれます。

この時間は、ほかのクラスへ行って遊ぶことも自由です。このように広い廊下で遊ぶのが大好きです。

みんなで歌を歌っていたら自然と手をつないでいた子どもたち。手をつなぎながら歌うともっともっと楽しくなります。


取手幼稚園では朝の自由遊びの時間をたっぷりとります。
好きな遊びを自分で見つけて「遊びこみ」、満足することが大切だと思うからです。
集中力が育まれます。自分で工夫し、試行錯誤することで考える力が育まれます。

この時間は、ほかのクラスへ行って遊ぶことも自由です。このように広い廊下で遊ぶのが大好きです。

みんなで歌を歌っていたら自然と手をつないでいた子どもたち。手をつなぎながら歌うともっともっと楽しくなります。
幼児組3クラスで近くの公園で遊んできました。
朝から風が冷たく、心配しましたが、不思議と風がやんで楽しいひと時を過ごしました。

園バスに乗って。
多くの子は、普段の登降園は保護者の方の送迎なので、たまに乗れる園バスに大喜び。

青空の下、お弁当も食べてきました。

木曜日は1号認定のお友だちはおうちの方の手作りお弁当です。
同時に2号認定のお友だちは給食をお弁当箱に詰めて提供しています。
そうすると、木曜だけは「今日はお天気がいいから外で食べようよ」とか、「たまには違う場所で食べよう」ができるのです。この日も、給食ができたら公園に運んでみんなでいただきました。
節分の日。鬼のお面を作って豆まきです。
本当の豆は使いません。新聞紙で。

かわいい鬼がいっぱいでしょう?

あなたは何鬼?

鬼はどこかに住んでいて悪さをしていたり、いい子にしていないとやってくるもの、とは教えません。鬼は自分の中に住んでいるよ。あなたはなにおに?

給食はおにカレーでした!

楽しそうな仲良しさんです。
水色帽子は年長組さん。その真ん中にいるのは1歳児くん。
1歳児くんを真ん中に水筒タイム。
取手幼稚園は小さな園だからこそ、こんなほほえましい光景があるのです。
子どもって自分より小さい子が大好き。

